1. HOME
  2. ブログ
  3. トップブログ
  4. 就農当時の思い出

BLOG

ブログ

トップブログ

就農当時の思い出

↓の写真は、2015年3月16日11時37分に現在のB9~16のハウスのある場所で撮影しました。

(小松菜かほうれん草をクリーンシーダで播き、妻と二人でパオパオで被覆したものです。)

 

 

 

 

私が就農して1年目の春のことです。6年前ですね。

2015年の12月につくば市に引っ越し、

55aの陸田に、ハウスを8棟建て、妻と2人でのスタート。

この時は雇用はしておらず、2人だったような気がします。

いや、↓の私の弟が週末に東京から手伝いに来てました。

素人ながらよく働きました。

 

 

 

 

 

 

大した農業研修も受けず、素人が始めた農場っぽいもの。

事務所もなく、冷蔵庫もなく、あまりにも適当な船出。

とりあえずハウスがあるだけ。

妻の祖母宅に眠っていた40年落ちのトラクター1台もありました(今も現役です)。

経営理念、経営計画、栽培技術、生産施設や機械、何にもなし。

日々必死に、小さい脳みそを24時間365日フル回転させ、

どうやったら飯が食える農業ができるかだけを考えた結果

今があります。

考える力って大事ですね。

新規就農を目指す人たちに、ひとつアドバイスをするなら、

「とりあえずやってみて、だいたい失敗するので、その後、必死で考える。」

強くなりますよ。

 

↓の写真は何がついてるかわかりますか?(今の私ならわかりますが、当時はこんなこともわかりませんでした。)

関連記事