1. HOME
  2. ブログ
  3. トップブログ
  4. 夢を見た

BLOG

ブログ

トップブログ

夢を見た

夢を見た。

今から30年以上前の記憶。
小学校高学年だったと思う。
セミの泣き声のうるせー、夏の日。

いつも、つるんでいる近所の友達の中に、タカヒロという2つくらい年下の奴がいた。

そいつは、小さい癖に偉そうで、足も速く、頭も運動神経もよかった。

ちなみに俺や友達が住んでいるところは所得制限付きの団地。だいたい皆んな貧乏。
1戸建てに住み、裕福そうな家庭の子はキラキラしていて羨ましかった。
多分みんなも一緒だと思う。

タカヒロが俺にいった。
高校生になる兄貴がいて、今日、誕生日なんや。
兄貴に手紙書いて、送った。
職場に誕生日プレゼント届けに行くから、出て来てやと。

だから、誕生日プレゼント渡しに行くの手伝ってや。

俺は、小さいけど、偉そうやけど、頭も良く、運動神経も良くて、一目おく、タカヒロの兄貴が見たくて

いいよ。手伝うって了解した。

いつも遊んでいる公園から10分くらいの所にJRの駅があり、1日1本、豪華寝台列車が到着する。

いつかは乗りたいなぁと、見るたびに思っていた。が俺みたいな貧乏人は縁がないだろうと諦めていた。

タカヒロと俺と友達数人は、駅にいた。

タカヒロの兄貴に誕生日プレゼントを渡すため。

タカヒロが、兄貴は豪華寝台列車の食堂車の厨房で働いてる。だから、寝台列車列車に乗り込んで、渡しに行く。と言い出したからだ。

さすがタカヒロの兄貴、凄いとこで働いてるなあ。と思ったが、俺らみんな、金ないから、電車乗れないやん。
て言ったら、

改札を走って突破し、電車に飛び乗ると言い出した。

で今、改札の前にいる。
3番線にうんぬん。。ってアナウンスが流れて、電車が到着したのを見計らい、タカヒロは行くぞと言って走り出した。俺らもつられて、走り出した。
改札を突破すると、改札の切符切りのおじさんがコラーと怒っていた。
人混みをかき分け階段を降りると丁度電車の扉があったので、無我夢中で飛び乗った。
と同時に扉が閉まり、電車が発車した。
汚い小学生と豪華列車、明らかに場違い。
タカヒロが、車内の案内板を見て、兄貴は、いくつか先の車両にある食堂車にいる。行くぞといった。
とその時、車掌に声をかけられた。君たち、お母さんは?
みたいなことを言われた。
タカヒロを先頭に、食堂車に向かって走り出した。
皆んなが驚いた顔で俺らを見てる。
こんな豪華な列車にいるわけない汚いガキンチョが、全力で走ってるのだから当然なんやろ。
後ろからは止まりなさいみたいな声聞こえるし、やっちまったなあ、だいぶ怒られるなと思い走った。
タカヒロもいつになく、いつも余裕かまして偉そうな、ちびのタカヒロも必死で走ってた。
兄貴とそんなに会いたいのか、どんなんかなと思いながら、俺も走った。

9両くらいは走ったと思う。

周りの視線は凄い痛かった。奇妙なものが走ってる、早く捕まえて、放り出して。みたいな感じ。

やっと、食堂車に入った。前方に片付けた皿を乗せているワゴンがあった。
なんとタカヒロはそれに飛び乗った。

俺がそれを押した。

今考えると恐ろしい光景。

後ろからは止まれと、怒声が聞こえるし。

そして、食堂車の厨房みたいな車両についた。

タカヒロはワゴンから飛び降り、扉をあけ、
めちゃくちゃでっかい声で、

あにきー!!
たかひろのあにきー!!
誕生日おめでとう!!!

って叫んだ。

奥の方から、タカヒロと背丈の変わらない黒ずんだ顔のずんぐりむっくりして、顔が歪んだ人が出てきた。
俺のイメージとは全く違うタカヒロの兄貴だった。

タカヒロが手に持っていた、茶色い茶碗に入ってるぜんざいをわたした。

兄貴は笑顔で、ぜんざい飲んでた。タカヒロはすげー嬉しそうだった。

そして、俺はなぜが凄い涙が出た。

ある夏の日のタカヒロ兄貴誕生日大作戦。

おわり

関連記事