1. HOME
  2. 会社案内
  3. スタッフ紹介

COMPANY

会社案内

スタッフ紹介

Staff

スタッフ紹介アイキャッチ

“多様性を尊重する”とは、ふしちゃんファームが掲げる基本理念の一つ。
「有機野菜は多様性そのもの。だから、それを生み出す働き手もいろんなバックグラウンドを持った人がいて良い」そう語るふしちゃんファーム代表・伏田さんと共に働くスタッフの皆さんにインタビューをしました。

沼尻正夫さん 2015年10月入社

“生まれも育ちもつくば市手子生。経験と勘を活かした野菜づくり”

農地が広がるつくば市手子生(てごまる)の出身。実家の畑では旬の作物が豊かに実り、農ある暮らしが身近にありました。
ライフワークとして20年以上続けている野菜づくりで培った経験を活かし、63歳の時に入社。虫や病気がなく、味も形も良い野菜が収穫できたときの感動は何にも変えられない悦びです。
水はけや土壌の特性など、この地ならではの栽培環境を知る経験と長年の勘を頼りに、有機野菜づくりを支えていきたいと思います。

保科友子さん 2015年9月入社

“第二の人生で巡り合ったのは、緑に囲まれた場所”

生まれ育った手子生で長いこと飲食店を営み、数年前に世代交代。
第二の人生を思案していた頃、縁あってふしちゃんファームに声をかけてもらいました。今まで農業経験はゼロ。
伏田さんの指導のおかげで仕事を覚え、気づけば一番の古株に。収穫目標の更新を目指し、作物に囲まれた今の生活を愉しんでいます。
土づくりにこだわり、科学的根拠に基づいて栽培される野菜は、おいしい上に安心。今ではここの野菜以外食べられません。

伏田有加さん

“前向きに楽しく、つくばで未来を作っています”

主人の就農を機にスタートした農業に抵抗はありません。
イメージしたのは干芋農家の祖母の存在。幼少時に感じた健やかで心地のよい暮らしでした。確かに作業は重労働。天候はもとより有機ならではの病害虫の防除に一喜一憂することも。
しかし「大変」ではありません。娘をおぶりながらの水やりも楽しい思い出の一つ。その手間で育つ「かけがえのないもの」に私たちは支えられています。
農業の未来を見据え勉強熱心な主人の下、安定の経営を見守りながら信頼の野菜を送り出していきます。